食と健康に関することを書いていくブログ

寒い日こそ起きれない。布団から出るのに必要なのは?

こんにちは!

かぼーです。

f:id:Shimdaylife:20181209234322j:image

 

寒くなるにつれて、朝ってお布団恋しくなりますよね。

起きた瞬間から、すでにお布団に帰りたい。(笑)

 

夏はあんなにすっきり起きられるのに、なんででしょうか?

 

1つの原因としては、寒さのせいで、体が冷え、眠りが浅くなるから。

 

冬の季節、家の中も寒くなりがち。

寒い部屋にいること自体はまだ良いのですが、手足が冷えてしまうとダメ!

 

 

人は寝るときに、体内の温度が低くなっていかと良いのですが、

低くなるためには、手足などの末端の血管が開き、放熱をしなければならないです。

 

ですが、部屋の温度が低いと、手足が先に冷えてしまい、血管が開かれずに、体内の温度が十分に下がりきらなくなってしまいます。

 

そうすると、睡眠の質が悪くなり、起きにくくなるそうです。

 

湯たんぽとか昔からの知恵でよく使われてたけど、ほんと昔の知恵って理にかなうこと多いですね。

 

寝る前には、ぜひ手足をあっためておきましょう。

 

でも、起きれないよ!て人はいますよね。

 

朝、最短で起きるために実践しているのは

 

  1. 布団の中ですぐ羽織ものを着ておくこと。
  2. 朝のストレッチを開始すること。
  3. 深呼吸を3回して、頭を空にすること

 

これがいろいろ試して、最短で起きれるやり方でした。

 

自分が起きれない理由は、部屋が寒いのが一番の大きな理由。でもヒーターとかつけて、お金かけたくない。(貧乏か)

 

だから、布団の中で愛用のちゃんちゃんこを着ちゃいます。

 

そのまま1分くらいすれば、おきても寒くない!ほんとに!

 

その1分の間に、ストレッチ!

足の指先から、徐々に動かして、膝抱えたりしてくと、体が起きてきます。

 

 

そして、最後に深呼吸してく。

結構これで頭が覚めるので、おススメです。

そのまま起きても、ちゃんちゃんこで寒くないし。

 

ある会社の調査では、

みんながどうやって朝を起きてるのか?

の質問に対して、

56パーセントが

気合

と答えたそうです。

(http://weathernews.com/ja/nc/press/2010/101213.html)

 

気合も確かにあるかも。(笑)

 

でもやっぱり、良い睡眠をとって、朝すっきり起きるための、自分の方法を見つけることが何よりも大事かもですね。

 

 

もし、自分が実践していることが活きれば、幸いです。