食と健康に関することを書いていくブログ

汁と吸い物の違いについて

こんにちは!食生活アドバイザーを目指し、勉強中のがぼーです!

 

f:id:Shimdaylife:20181124234943j:image

 

日本料理や和食をもっと広めたいと思っているのですが、そもそも日本料理とか和食のことについてあまり知らないので、勉強していこうと思います!

 

日本料理の代表格、お味噌汁。

英語だとSoup stockと言われますね。

 

日本料理の献立では、一汁三菜の馴染みがあると思います。

きっとほとんどの人が知ってますよね。

 

でも、汁と吸い物の違いについては知ってますか?(自分は知らなかった笑)

お吸い物も、汁物も一緒じゃーんとか思ってました笑

(一緒の使われ方をするときもあるそうですが、厳密には違うそうです。)

 

何で違うと思いますか?

調味料?作り方?はたまた、材料?

 

汁か吸い物かの違いは、

 

 

汁⇨ご飯と一緒にとるもの。

 

吸い物⇨酒とともにとるもの。

 

 

だそうです。

 

ほーー!て感じでした。

自分はお吸い物好きだけどな!