食と健康に関することを書いていくブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

寒い日こそ起きれない。布団から出るのに必要なのは?

こんにちは! かぼーです。 寒くなるにつれて、朝ってお布団恋しくなりますよね。 起きた瞬間から、すでにお布団に帰りたい。(笑) 夏はあんなにすっきり起きられるのに、なんででしょうか? 1つの原因としては、寒さのせいで、体が冷え、眠りが浅くなるか…

汁と吸い物の違いについて

こんにちは!食生活アドバイザーを目指し、勉強中のがぼーです! 日本料理や和食をもっと広めたいと思っているのですが、そもそも日本料理とか和食のことについてあまり知らないので、勉強していこうと思います! 日本料理の代表格、お味噌汁。 英語だとSoup…

休養は大事。でも実は種類がある。

こんにちは。 かぼーです。 うわーーー。めっちゃ疲れたわーーーー。 休も。 てなりますよね。 次の日のために、力を蓄えていくのは休養に当たります。 厚生労働省の健康日本21に書かれているのでは、 「休養」とは、疲労とストレスと関連があり、2つの側面…

食生活アドバイザーを目指して

こんにちは! がぼーです。 食生活アドバイザーの取得をめざして、アウトプットをしていくために、初めてブログを書いていこうと思います! 健康に関して、様々な知識や情報を調べて、取り入れていきたいなと思っています。 これから、頑張ってくぞ!!